2018年03月13日

【 有難き。 】

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誰より深く広く映画を捉えてらっしゃる
矢田部吉彦さんの御言葉に 心から報われます

東京国際映画祭のラインナップ等
矢田部さんのプログラミングを通じて知った世界中の才能・作品は数知れず
国内外・メジャーインディー問わず
矢田部さんに多くの映画人が救われている

感謝
posted by 斎藤の工 at 13:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月11日

【 Pray for 東北 】

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また
cinema bird で伺います
posted by 斎藤の工 at 13:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月10日

【 瀧本智行監督 】

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先ほどの舞台挨拶にて

瀧本監督程のキャリアと実績を積み上げた方でも
初日前日は寝れないと仰っていたのが印象的だった

『冬きみ』は
ある意味最強な原作を映画が越えなきゃならない
とんでもないハードルを超えた作品
そこに至るまでに監督が作品に費やした心労は計り知れない

自分も先日『blank13』にて
まさにそんな初日前夜を迎えた

その日を皮切りに
作品のフィルターを通し
自分の腹の中や脳内が露呈される

監督にとっては特別な日なのである

そんな事を思っていたら

瀧本監督が突如
『blank13』の話しをしだした

・・・

呆気にとられた

これだけ『冬きみ』の宣伝稼働で多忙な中
しかも特別な初日前夜に観劇して下さっていた事にも驚いた

監督は「『blank13』を是非観て下さい」と仰って下さった

特別な特別な映画監督の晴れ舞台である初日で
よりによって他の作品を「観て下さい」と
しかも
あえて”マスコミ回”で仰って下さった

自分は泣くのを堪えるのに必死だった

その後に
主演の八雲を見事に演じた岩田剛典さんに書かれた手紙の朗読では
瀧本監督の心意気と器の大きさに触れ泣いた

岩田さんのもらい泣きでは無く
瀧本智行と言う映画人の
人に対する体温を立て続けに感じ 泣いた



役者を続けてて良かった
映画を作って良かった



『去年の冬、きみと別れ』
本日より公開

主演 岩田剛典さんの素晴らしさ
瀧本智行監督の描く”人間ドラマ”
是非劇場で体感して下さい
posted by 斎藤の工 at 17:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月04日

【 生きる街 】

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榊英雄監督作品

3/3より 公開
posted by 斎藤の工 at 16:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月01日

【 stereo 】

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トリオ様

毎度毎度 素晴らしいな

特に「birth」は神曲


そもそも監督業なんざやるつもり無かったので
大橋さんの「HONEY」が無かったら
『半分ノ世界』(14)は生まれて無かったし
のちの「PARODY」等のMVのディレクションを頼まれなかったら
監督業を続けて無かったかも知れない

それらの経験・出会いの中で
自ずと辿り着いたのが『blank13』(18)である


私には 大橋トリオが欠かせない
posted by 斎藤の工 at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月28日

【 多桑不在家 】




尊い方々に登壇して頂き
無事に2/24 『blank13』の初日を迎える事が出来た

そもそも個人的には
”俳優が撮った映画”への色眼鏡をカチ割ってやろうと言うプロジェクトでもありましたが
いざ乗船する側の方々はいささか不安だったと思います

自分に出来る事は
独創的な映像感覚(そもそも持ち合わせていない)や独自の語り口(そもそも持ち合わせていない)の作品とかではなく
乗船者の素晴らしき才能を世界に届けるミッションだったし
それが唯一の御礼かも知れない

国内で余計なレッテル貼られる前に密やかにスピーディーに海を渡り
遥か遠くにフェアなジャッジを委ねる
それこそが『blank13』及び邦画の純正な輪郭の測り方でもあるはず

そして映画における”監督が誰か?”なんて
エンドロールの後くらいに
ついでに知れば良いものだと思っているし
”作品”とその中で生きる”人間”が主役である

上映劇場がなかなか決まらなかった事も功を奏したのか
世界行脚を経て『blank13』は船出しました
posted by 斎藤の工 at 16:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【 Separate 】

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『Rahmen Teh』は
エリック・クーの魔法にかかった
シンガポール 日本 フランスの合作
食を通じた”隔て”の物語

己の出演作を観て
はじめて泣いたかも知れない


ベルリン国際の上映会場と
上映後の食事会のサーカス小屋は
通りを数歩渡るだけ
その道路にはベルリンの壁の跡があった
posted by 斎藤の工 at 12:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月21日

【 漣さん 】

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「クロヒョウ2」の時

ここからも大変お世話になった

いつも弱い立場の味方をしてくれた

ボールも一緒に蹴らせて貰った


信じられない

実感がやって来ない

こうやって言葉に落とし込んでも 咀嚼出来ない


まだまだ まだまだ居てくれなきゃいけない方


posted by 斎藤の工 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月16日

【 FILL と Moo 】

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この作品の誕生の裏には
去年出逢ったマダガスカルの子供達
WTPが活動しているカンボジアの子供達
そしてcinéma birdで出逢った
国内外の”はじめての映画体験”をしてくれた子供達がいる

彼らの
魔法にかけられた様なキラキラした瞳が源となり
WTPや秦監督と形にした作品

マダガスカルの様に映画文化の無い国をはじめ
世界中何処でも上映可能な作品にしたかったので
権利フリーにした為
こういった映画祭とは無縁だと思っていた


FILLとMooは既に親元を離れ
力強く羽ばたいてくれている

posted by 斎藤の工 at 10:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月15日

【 野々村先生 】

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人印として
斎藤工として

野々村先生の言霊に

今までもこれからも
気付かされ 護られ 導いて頂くのだろう


母から娘へと言う
世界で最も包み隠さないシンプルで力強い愛情のイロハは
全ての人の心当たりになる
posted by 斎藤の工 at 01:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする