2018年01月02日

【 映画納め 映画始め 】

FullSizeRender.jpgimage1.jpeg


大庭秀雄監督で締め

サモハン監督で始まる


毎度
佐田啓二と
ベニー・ユキーデに痺れる
posted by 斎藤の工 at 00:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月01日

【 謹賀新年 】

IMG_6076.JPG


2018 戌年 と言う事で

この映画を念頭に置きます

安易に生き物を飼う前に観るべき作品



因みに
去年のベストムービーは俄然

『ソニータ』
posted by 斎藤の工 at 03:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月31日

【 电影导演的未来 】

FullSizeRender.jpgimage1.jpeg


2017年
エリック・クーと『blank13』が
次の作品と出逢わせてくれた

未来を綺麗(理想)に描き過ぎず
”今”に汗をかき”集約”する事で
全くもって思いも知らぬ未来が
今の延長にやってくるのだと知った

出逢うべき未来


救い手に感謝をしながら
2018年の”今”に集約すべし


良ぃお年を
posted by 斎藤の工 at 13:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月24日

【 MIFUNE 】

IMG_5981.JPG
posted by 斎藤の工 at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月21日

【 雷図 】

FullSizeRender.jpg


二十周年 御目出度う
posted by 斎藤の工 at 19:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【 hirugao 】

IMG_5942.JPG



Blu-rayにて
メイキングをはじめてしっかり観た

監督は気鋭の松本花奈さん

松本監督の目線で
『昼顔』が如何に優秀な制作陣・スタッフ陣が
現場や作品を支えて下さっているかを
改めて思い知らされる

無形を有形にするに当たり
全員の意識が同じ方向に向かっていて
とても恵まれた映画の時間だった
posted by 斎藤の工 at 03:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【 TAISHI NAKAGAWA 】

IMG_5734.JPG


活動寫眞館 in FIGARO japon
posted by 斎藤の工 at 02:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月19日

【 cinéma bird in Paraguay 】

image1.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage2.jpegimage2.jpegimage1.jpeg


JICAのドキュメンタリーで訪れた
パラグアイのイトゥルベの小中学校にて移動映画館

『映画の妖精 フィルとムー』の上映

映画を観た事の無い彼らは
懸命に 愉しんで 受け取ってくれて
沢山の拍手と歓迎のダンスを踊ってくれた


映画の興行成績は大事だと思うけれども
お客さんは数じゃない
誰がどんな状況で受け取ってくれるか
一人一人の人生の
僅かでも一部になるのモノだとしたらば
それは数では測れない

映画の出口

映画娯楽の産業に関わるならば
お客さんをリサーチによる
不特定多数の人数と捉えるのではなく
誰にどう届くかを見届けるべきだと思った
それがまた
新しいクリエイティブエネルギーになる

甘いと言われようが
そんな輪の中で映画に向き合って行きたいと
イトゥルベの子供達や先生方に教えられた


マダガスカル カンボジア ラオス ミャンマー ベトナム ザンビア もちろん日本
『映画の妖精 フィルとムー』は
これからも世界中を飛び立って行きます
posted by 斎藤の工 at 11:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【 孤狼ィントン 】

IMG_5917.JPG


”パディントン”な桃李さんも勿論素敵だが

”孤狼の血”の桃李さんには痺れまくる
posted by 斎藤の工 at 03:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

【 I AM NOT SERIAL KILLER 】

IMG_5878.JPG


アイルランド×英国×ドク
posted by 斎藤の工 at 10:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする